2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たいものは控えましょう

皆さん、こんばんは!りょーがです朝に白湯やココアを飲むと体に良いと聞いたことがあります。臓器には冷たい飲み物よりも温かい飲み物の方が良いと聞いたこともあります。僕は冷たい飲み物が好きなので氷を入れて飲むことが多かったです。ここ数年は冷たい…

自然や天然な食材と触れていたい

皆さん、こんばんは!りょーがです自然になった社会において敢えて自然に触れるって大事だなと思いました。政安さんの釣った魚を食すツイートを見て、人生で一度は経験したいと思いました。僕自身船釣りをしたことないし釣った魚をその場で食べたこともない…

この世に不必要なものってあるのかな?

皆さん、こんばんは!りょーがです🌝 何ごともバランスが大事だなと思います。 栄養も菌も仕事も休養も遊びも学びも どれかに偏ってると慣れて飽きます。山があるから谷がある、裏があるから表がある、光があるから影がある、苦があるから楽がある 善玉菌があ…

大事なペットに餌を与えないとは何事だ!

皆さん、こんばんは!りょーがです善玉菌を取り入れることは大事ですが、善玉菌も生きています。餌を与えないと死にます。ここでのペットは私たちの身体の中に存在する善玉菌を指します。善玉菌を含むものを『プロバイオティクス』これは聞いたことがある方…

お腹が不調なあなたへ見てほしい

皆さん、こんばんは!りょーがですこれを食べて食べていけない時に参考にしているサイトがあります。https://fodmap.maonavi.com/ichou/63/FODMAP食品早見表です。IBSやSIBOの方は低FODMAP食を取り入れなければいけません。この食材どっちかなー?と思ったら…

善と悪

皆さん、こんばんは!りょーがです今夜は21時から映画鬼滅の刃無限列車編がTV初公開されます。僕は去年映画館で見たので内容は知っています!鬼滅の刃を知らなくても感動すると思いますのでぜひ見てみてください。この作品の見どころは一般的には正義のヒー…

I love サプリ

皆さん、こんばんは!りょーがです世界最大級のサプリをご存知ですか?それはiherb(アイハーブ)です。ここから買い物をすると割引になります↓↓↓https://iherb.co/ZoJKWTL僕もお世話になっているこのサイトで20種類ほどのサプリを購入しました!海外のサプリ…

小腸について知らなかったこと

皆さん、こんばんは!りょーがです今回は以前読んだ小腸を強くすれば病気にならないと言う本で「なるほど!」と思ったことを書きます。まず、タイトルにもあるように小腸ってピンポイントであまり使わないイメージです。腸カメラでは大腸は見れても小腸まで…

自分の病名が分からない時の辛さ

皆さん、こんばんは!りょーがです今回は自分の病名が分からない時の絶望感についてお話しします。症状は出てるのに病名が分からないと適切な対策のしようがありません。自分に良かれと思ってあれやこれや試してみても結果は出ず、そんなことを知る由もない…

思考回路はショート寸前?

皆さん、こんばんは!りょーがですみなさんのは硬いですか?それとも柔らかいですか?僕のは硬いです。ナニが?と思った方いらっしゃると思いますがズバリ、、、頭です!石頭とかそういうお話ではなくて考え方が硬いか柔軟かということです。硬いと頑固寄り…

人と出会える確率は宝くじで1等当てるよりも低いというお話し

皆さん、こんばんは!りょーがです僕が政安さんと出会った経緯についてお話しします。まず僕は、女性からモテたかったのでナンパに興味を持ちます。ストナンではなくネトナンの方です。その際に容姿が一番重要ということを知りnoteをいくつか購読しました。…

現在行っていること

皆さん、こんばんは!りょーがです今回は僕がSIBOを改善すべく日頃行っていることを紹介します。食事メニューは低FODMAPを食べてます。主に、白米、食塩(ぬちまーす)、カレー粉、豆腐、生卵、カットサラダ、無添加ココナッツミルク、mctパウダー僕の場合は1…

誰でもできる消化力up↑

皆さん、こんばんは!りょーがですせっかく食べたものはきちんと栄養として取り入れたいですよね。では良く噛んで食事をして下さい。噛むことにはたくさんのメリットがあります。胃腸のはたらきを促進してくれる味覚が発達する肥満を防止する脳の働きを活発…

負の感情こそが最強⁈

皆さん、こんばんは!りょーがですあなたは、コンプレックスありますか?僕はあります。たくさん。コンプレックスと聞くとネガティブなイメージを持つ方いると思いますが、これはピンチをチャンスに変えてくれるエネルギーよ源になります!世界には同じよう…

溜め込むと身体に毒ですよ?☠️【ストレス】

皆さん、こんばんは!りょーがですストレス発散してますかー?僕が実践しているストレス発散方法は①早く寝る②音楽を聴く③一人カラオケをするです。①これは、あのHIKAKINさんもやっている方法なのですが嫌なことがあったら寝ると次の日には忘れています!忘れ…

今の気持ち

皆さん、こんばんは!りょーがです最近IBS垢の方と繋がりを持たせて頂いております。その方達のツイートがネガティブなことばかりなんですがその気持ちすごい分かります。まさかこんなに僕と同じ悩みを抱えてる人がいたなんて嬉しかったです。自分だけがこん…

あなたは自臭症?他臭症?

皆さん、こんばんは!りょーがですIBS、SIBOの方はこんな悩みを抱えていませんか?【体臭】です。自分では自分の臭いは分からないので気づきにくいですが他人の仕草や噂でなんとなく分かりますよね?酷いと直接言われることもあります。ですが、家族やカウン…

そのダイエット本当に合っていますか?😱

皆さん、こんばんは!りょーがです本日アクセス数が1000件を突破しましたいつも記事を読んでいただきありがとうございますさてさて、糖質ダイエットを聞いたことがありますか?ダイエットに興味のない僕でも知っているくらい一度は聞いたことがあるかと思い…

SIBO vs IBS vs me

皆さん、こんばんは!りょーがですSIBOの病気に似た症状の病気にIBS(過敏性腸症候群)と言うものがあります。実はIBSの60%〜85%の方はSIBOを合併していると言われています。IBSは便秘、下痢、ガスが多い、ガスが臭う、お腹がゴロゴロ、お腹が張る、お腹が痛む…

一日の栄養バランスどうですか?

皆さん、こんばんは!りょーがです今日の栄養バランスどんな感じかな?今日はちょっと食べすぎちゃったかな?と思った時はありませんか?そんな時はhttps://calorie.slism.jp/このサイトがオススメです!食材を検索すると栄養バランスが見れます。僕はこのサ…

工夫して栄養摂取してますか?

皆さんこんばんは!りょーがです🌝最近やらかしてしまっことがあります。補食用に作ってる特製ドリンクにGSEの代わりにgarlic oilを入れました。ぶどう糖とにんにくが混ざってミスマッチの味でした本来にんにくは高FODPMAPなのですがこのサプリにはオリゴ糖が…

常識って多数派に都合の良いルールだよね

みなさん、こんばんは!りょーがです現代の食品売り場には加工されたものがズラリと並んでいます。過去の僕はアレルギーなどはなかったですが商品の裏にアレルギー表示があるのは認識しておりました。ですが、成分表示は全く見ておりませんでした。アレルギ…

せっかく生まれてきたのだから人生、楽しみたいですよね

みなさん、こんばんは♪りょーがです🌝皆さんはホラーやサスペンス映画や小説は好きですか? 恐らく苦手な方が多いと思います。僕もですでもついつい見てしまうんです。ニンゲンって不思議な生き物ですよね辛いものを好んで食べるのはニンゲンだけだそうですよ…

病気とは神から与えられた試練なのかもしれない

こんばんは、りょーがです🌝 僕は今見えない敵との戦いを繰り広げています。その敵は病気です。現状は症状を治せていないので攻略できておりません。どの武器と防具で攻略すれば良いのか正解までたどり着けておりません。ですが、戦略を立てて一歩ずつ進んでい…

遠い昔のお話

皆さん、こんばんは!りょーがですこれを読んでくださってる方はどこかしらに問題を抱えて悩んでると思います。出典元https://koyamachuya.com/space/100566/もともと僕は給食などは好き嫌いせず毎回おかわりをして外でも遊ぶ健康な子供でした。インフルエン…

SIBOになると

皆さんこんばんは!りょーがですSIBOになるとどうなるのか?出典元https://fundo.jp/254083消化力が弱いので栄養が十分に摂取できなくなります。自分の身体より先に細菌に栄養を吸収されてしまうので細菌が繁殖します。なので口から以外の場所から吸収したり…

肛門って一体なに?

皆さん、こんばんは!りょーがです休日はいかがお過ごしですか?今回は肛門について説明します。出典元https://www.okegawa-clinic.jp/koumon/肛門は排便や排ガスを行う器官です。また、固形便、下痢便、ガスを判別することができます。排便をするためには2…

この中にサボってる臓器がいます。【盲腸、結腸、直腸】

皆さんこんばんは!りょうがです今週もお疲れ様です!ゆっくりお休み下さい今回は大腸を細分化して説明します。出典元https://takakura.co.jp/note/da-fusekimiyo-vol1/盲腸は退化した器官で特別な働きはしていないと考えられています。結腸は便を作る働きを…

私たちは100兆匹以上のペットを体で飼ってるんですよ?【大腸】

皆さんこんばんは!りょーがです急に寒くなってきましたね〜季節の節目は身体を壊しやすいので体調管理に気をつけてください今回は大腸について説明します。大腸は水分やナトリウムを吸収し、便を作る働きをしています。食事をしてから24〜72時間で排泄され…

十二指腸、空腸、回腸仲間外れはどーれだ?

こんばんは、りょーがです十二指腸はその中の通り指12本分からきています。その長さ25cmほどです。十二指腸は胃から送られてくるとホルモンを分泌してアルカリ性の食べ物を中和させる働きをしてくれます。出典元https://www.chugai-pharm.co.jp/ptn/medicine…