2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終盤

みなさん、こんばんは!りょーがです🌝気づけば11月も終わりますね。後悔のないように残り1ヶ月を過ごし今年を締めくくりたいです。

子供の頃はサンタさんを信じてました。

みなさん、こんばんは!りょーがですあなたは不思議な力や体験を信じますか?因果応報や呪い、占い、手相など因果応報に関しては返報性の原理が働いてそうなることはあると思いますが募金してそのお金が返ってくるなどはないと思っています。呪いもデスノー…

原因不明のナゾトキ〜真実は見方を変えれば∞〜

みなさん、こんばんは!りょーがです身体ってどこか一つ悪いと連鎖的に他の症状が起こったりがんじがらめになって見えます。これは極論ですが、病気や症状がなかなか良くならない時はそのやり方が間違っているかもしくはそのやり方はあっているけど別な要因…

ご飯が美味しい

皆さん、こんばんは!りょーがです今日は久しぶりに外食をしました。以前なら気にせず食べていましたが、FODMAPを意識して焼き魚定食を頼みました。唯一気になったのがインスタントのような味噌汁です。それ以外はFODMAPに問題なさそうでできたてなので暖か…

ブドウ糖の可能性

みなさん、こんばんは!りょーがです最近グルテンフリー以外に単糖類で砂糖の味を再現できればibsの人用に食事の幅が広がると思いました。ブドウ糖と砂糖は味が少し違うので味を完全に再現するのは難しいと思いますが低FODMAPでより多くの味を再現できたらい…

健康が嫌って人いますか?

みなさん、こんばんは!りょーがです健康ってデメリットなくない?って思いました。健康的な生活を送ることで悪い点って何もないなって思いました。病気にかかるリスクも減らせるし、長生きできるし、見た目も若く見られるし、楽しいし、選択肢の幅が広がる…

目に見えないけど実在するもの

みなさん、こんばんは!りょーがです気持ちや心って実際に目には見えないけど症状として間接的に起こることで存在すると間接的に分からされます。最近面白いなと思ったことがあります。ヒトの感情は脳で感じてそうなるのではなくそういう行動をすることで脳…

睡眠最高🥱

みなさん、こんばんは!りょーがです睡眠って幸福度ではトップクラスだと思います。眠い時にベッドで寝れる時に勝る幸せはなかなかないのではないでしょうか?朝日を浴びることで15時間後にはメラトニンという物質眠気を起こすホルモンが出てくるので生活リ…

ファイティングスピリッツ

みなさん、こんばんは!りょーがです🌝最近の薬は飲みやすくなっていますが、僕は敢えて漢方薬を飲んでみました。最初はとても苦くて これ毎日飲めるかなあ?と不安でした。鼻をつまみながら味を抑えて飲んでいます。3日目からはある程度苦味を感じなくなって…

ある程度症状を抑えられる

みなさん、こんばんは!りょーがです普段飲んでいるサプリや薬をやめてみたらどうなるのか?やはり症状はひどくなります。自宅にいながら体感的にガスが溜まりやすくおならの回数が多かったです。まだしばらくはサプリや薬のお世話になりそうです。早く治し…

魚を食べると体に良いのさ〜♪

みなさん、こんばんは!りょーがです🌝最近は生のお魚を食べるのが習慣です。食べ過ぎて人魚にならないか心配ですϵ( 'Θ' )϶本当は肉の方が好きなんですが、肉を食べるとどうしてもガスの臭いが強烈になってしまうので控えています添加物を使わない焼肉のタレと…

実はあの方も胃腸が弱かった!

みなさん、こんばんは!りょーがです今日ネットニュースを見て驚きました。俳優の城田優さんが胃腸が弱いとのことです。テレビに出てたり人目に付く仕事ってメンタルが強かったり、緊張しない人だからできるのだと思っていました。まさかの俳優さんにも胃腸…

絶賛増量中

みなさん、こんばんは!りょーがです🌝今朝体重を測ったらなんと55.4kgでした!8月下旬は50kg台でしたので順調です。63kgを目標に増量中です🔥人生のベスト体重が56kg台なので未知の領域です。56kg達成したら断食を行います!

改善するためには手順も大事ですね

みなさん、こんばんは!りょーがです腸内環境を改善するには手順も大事なんですね腸内環境を悪化させる原因はストレス抗生物質の使用食事メニュー(高FODMAP、食物繊維不足)食事速度が速い睡眠不足があります。長期的なストレスを感じる環境や睡眠不足の生活…

天然水しか勝たん

みなさん、こんばんは!りょーがです普段の飲み物は何を飲んでいますか?僕は基本的にペットボトルの天然水しか買っていません。後はたまにお茶を買います。ジュースや炭酸は基本買わないです。砂糖や人工甘味料などが僕の身体に合わないからです砂糖は高FOD…

好きなものばかり食べてませんか?

みなさん、こんばんは!りょーがですあなたの食事メニュー偏っていませんか?自分の好きな食べ物と嫌いな食べ物をバランスよく取り入れることで偏りを防ぐことができますね。健康的な食事を取りいれるのは症状が悪い時ですね。その食事を一生続ける必要はな…

食事を楽しんでますか?

みなさん、こんばんは!りょーがです五感を研ぎ澄ませて食事をすると一度に五倍美味しいのではないか!と思いました。個人的に思うことは「視覚」は新鮮だったり盛り付け方によって美味しさが変わってきます。「聴覚」は料理を作っている時の音や噛んだ時の…

ストレスを感じやすい体質?

みなさん、こんばんは!りょーがですいつも見てくださりありがとうございます。このブログも2100閲覧を超えました↑SIBOの要因の一つであるストレスによる自律神経の乱れこれはHSPの人はそうじゃない人に比べて大きく影響してるのではないかと考えました。※あ…

楽しんで結果を残すのが目標

皆さん、こんばんは!りょーがです最近、低FODMAPを取らなきゃ取らなきゃとばかりに頭がいってしまい食事を楽しむことを忘れかけていましたSIBOを治すという目的を達成することばかり考えておりました。添加物や高FODMAP食を避けるのは大切ですが食事そのも…

やり方の種類と再現性は反比例

みなさん、こんばんは!りょーがですやり方はたくさんあるけど、どれが合うかは個人次第。結論、全部の方法を片っ端から試して改善する方法(自分の身体にとっての正解)を見つけていくしかないですね。これは長期的な自分との戦いになると思います。ただし、…

身体は素直

みなさん、こんばんは!りょーがです身体の構造は本当にうまく出来ております。食べ物を口に含めば前歯や奥歯などそれぞれ役割があり舌を使って食べ物を分解しやすい歯の位置に持っていきます。飲み込んだら臓器が働いてくれます。明るいところと暗いところ…

病気は一筋縄ではいかない

みなさん、こんばんは!りょーがです身体のことを調べるほど奥が深く解明されていないこと、論文に載っていないこと、最近発見されたこと人それぞれ対処法も違うし、構造を違ったりする。ひとくくりにこの方法で治るなどと言うのは疑い深い。その人の置かれ…

発症しやすい人しにくい人

みなさん、こんばんは!りょーがですIBSとはエリート(社会的地位が高い人、高収入、高学歴、都会暮らし)に発症しやすい病気と言われています。つまりストレスを抱える機会が多い人ほど発症しやすいのです。僕はエリートではないのでその人にとっての限界に近…

FODMAP

みなさん、こんばんは!りょーがですオリゴ糖、二糖類、単糖類、ポリオールこれらが含まれていないものを食べます。低FODMAPの中にも一定量を超えると高FODMAPに変わるものもあります。女性は便秘型、男性は下痢型、男女混合に便秘下痢混合型があります。FOD…

IBSの原因

みなさん、こんばんは!りょーがです最近新しい原因を知りました。ストレス、FODMAP食、感染症の炎症がきっかけ、腸内細菌のバランスに加えて立った状態で前屈した際に両手が床につく人もなりやすいのだそうです。これは関節の可動域が大きい人(可稼動性症候…

みんな知ってるあの方もIBSだった

みなさん、こんばんは!りょーがです知ってましたか?歴史上の人物もIBS疑惑の方がいたことを❗️石田三成は腹痛のせいで関ヶ原の戦いに敗れたそうです。他にもベートーヴェン、徳川家康などもIBSだった可能性が高いとされています。意外ですよね?!昔からあ…

距離は離れていても1人じゃない

みなさん、こんばんは!りょーがです原因不明だった頃、この病気は日本で自分と数人程度しか居ないと本気で思っていました。ですが仰天ニュースで体臭関係の話題が放送されました。まず、魚臭症について これは違うなぁ続いて、PATMについて これも違うなぁ…

抱え込まないで

みなさん、こんばんは!りょーがです🌝悩みがある時は誰かに話を聞いてもらうだけで少しは楽になりますよ?根本的な改善にはならないですが一人で抱え込むよりはいいです。ですが聞いてもらう相手が否定的なら言わない方がいいと思います。

〇〇の秋

みなさん、こんばんは!りょーがです読書の秋ですね僕は春と秋の気温が過ごしやすくて好きです読者って人によって全然違くて全く読まない人もいれば次に100冊以上読む人もいます。全部の本が為になるとは限りませんし、正しいとも限りませんが色んな知識を蓄…