食事を楽しんでますか?

みなさん、こんばんは!

りょーがです🌝


五感を研ぎ澄ませて食事をすると

一度に五倍美味しいのではないか!と思いました。


個人的に思うことは

「視覚」は新鮮だったり盛り付け方によって美味しさが変わってきます。

「聴覚」は料理を作っている時の音や噛んだ時の音ですね。

「味覚」は食べ物を口に運んだ際の味です。

「嗅覚」は料理の匂いです。

「触覚」は口の中の歯応えや舌触りです。


それぞれの料理の鮮度や作る人の腕前、出来てからの食べごろの時間帯、誰とどんな場所でどんな日に食べるかも大事ですが

個人の的に五感がどれだけ発達しているかで感じ方が変わってきます。


ソムリエクラスになると水なら数十種類の水を飲み比べたり、安価なワインと高価なワインを舌で深く味わったり、そばの香りを楽しんだり、その料理のより美味しい食べ方を知っていたり


食べ物も突き詰めていくと奥が深いです。


都会の高層ビルの屋上で夜景を楽しみながらのコース料理、大自然での天然で新鮮な食材のフルコース料理、自分で食べたいと思って作った手料理、実家での両親が作ってくれた思い出の味、友達とディズニーランドに行って食べたディナー


どれもそれぞれの良さがあります。

プロが作った料理は自分では出せない味ですし

逆に自分で作ると味を作り出す大変さ、調味料のさじ加減を分かったり、その場所でしか食べれない料理は一口一口をより堪能したり


偏食気味にならなければそれぞれを程よく味わって良いと思いました。