2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょーっとだけ小腸を知りたいあなたへ

皆さんこんばんはーりょうがです!昨日Amazonでココナッツミルクを買いました!!!!その数24缶!!!気合い十分ですさて、今回はSIBOのメインである小腸についてご説明します。問題です。小腸の長さはどれくらいあるでしょうか?自分の体と相談して考えて…

食べ物を消化してくれる器官とは胃ったい何⁈

こんばんは、りょーがです今週も頑張っていきましょう!今回は体の機能についてご説明しますまずは胃からです。胃は主に摂取した食べ物を消化してくれます。この時に胃液(胃酸)を出して溶かしてくれます。これにより食べ物と一緒に入ってきた細菌を殺菌して…

知っていますか?第二の脳とも呼ばれる腸の働きを

こんばんはりょーがです!土日もあっという間に終わり明日からお仕事、お勉強頑張っていきましょう我々の身体は口腔から食べ物、飲み物を摂取し、食道→胃→小腸→大腸→肛門と通過して排便しています。小腸と大腸は細かく分けると小腸(十二指腸、空腸、回腸)大…

最悪肝ガンになるかも?脂肪肝とは

【脂肪肝の恐ろしさ】皆さん、こんばんはK.Rです!夜はエアコンなしでは寝れないくらい蒸し暑いですねさてさて皆さんは脂肪肝をご存知でしょうか?中性脂肪が肝臓に溜まることです。お酒が好きな方は多いと思いますが飲み過ぎは禁物です、、脂肪肝になっちゃ…

腹痛の味方?!FODMAPとは

皆さんこんばんはK.Rです。もうそろそろ夏も終わりそうですね早く涼しくなって欲しいのが本音です笑さてさて、前回はSIBOについて説明しました。今回は低FODMAPについて書きます!まず、FODMAPとは何か?小腸内で消化・吸収されにくい糖類のことです。SIBOの…

SIBOとは?

【SIBOとは❓】皆さんこんばんはK.R初めて書く内容は僕の症状でもあるSIBOについてです。SIBOとは日本語に直すと小腸内細菌異常増殖症のことなんです。漢字だらけでよくわからないという方のために簡単に説明いたします腹部の不快感、下痢、腹部膨満に苦しめ…

自己紹介

はじめまして!社会人2年目のサラリーマンK.Rと申しますm(_ _)m本日から自分が発症しているSIBOを治すべく情報を発信していきますそのためには朝昼晩の食事、サプリメント、身体の仕組みを勉強する必要があると気付きました!(◎_◎;)読んでくださった方は気軽…