腹痛の味方?!FODMAPとは

皆さんこんばんは🌝

K.Rです。


もうそろそろ夏も終わりそうですね🎐

早く涼しくなって欲しいのが本音です笑


さてさて、前回はSIBOについて説明しました。

今回は低FODMAPについて書きます!


まず、FODMAPとは何か?

小腸内で消化・吸収されにくい糖類のことです。

SIBOの方は小腸の菌バランスが崩れているのでうまく吸収出来ずに悪玉菌の餌になってしまいます。そのために吸収しやすい低FODMAPのみを取り入れる必要があります。

各ジャンルの食べ物にそれぞれ高、低存在するのでなんでこれはいいのにこれはダメなの?って思ってしまいます。

例えばフルーツ(バナナ、いちご、レモンなど)は低なのにフルーツジュースは高だったり

ハムやベーコンは低なのにソーセージは高だったりします。

なので毎日の献立もある程度絞られてしまいます(;゜0゜)


また、僕の場合は脂肪肝の可能性もあるため

続きは脂肪肝について説明します。


ここまで読んで下さった方々ありがとうございます!

もしよろしければコメントお待ちしております( ˘ω˘ )