ストレスを感じやすい体質?

みなさん、こんばんは!

りょーがです🌝


いつも見てくださりありがとうございます。

このブログも2100閲覧を超えました↑


SIBOの要因の一つであるストレスによる自律神経の乱れ

これはHSPの人はそうじゃない人に比べて大きく影響してるのではないかと考えました。

※あくまで個人的な考察です。


僕は自分がふざけていじることもあるのですが、いじられると相手の冗談が分からず落ち込んだり、イラッとしたりしてしまいます。

相手からは冗談通じないと言われてしまいます。


真面目なのかプライドが高いのか自己中なのか

相手からするとよく分からないとレッテルを貼られてしまうのだと思いました。


もしくは相手のいじり方にもよると思います。

いじりといじめは感じ方の違いなので紙一重です。


何気ない一言で傷ついてしまい後々聞くと「そんなつもりではなかった」、「そんな気にするなよ」「冗談だよ」と言われることもあります。


他の人が気にしないような些細なことを気にしたり、心に傷を負ってしまうため

気にしないように自分に言い聞かせるのですがどこか心の底ではモヤモヤしているのです。


人よりもストレスを感じやすかったり、言葉をストレートに受け取りすぎたり、お世辞を間に受けてしまったりすることもあります。


あとは友達や親に怒ってるか確認してしまいます。

相手の声のトーンが低くなったり、今日はいつもより暗かったり、冷たかったり、口数が少なかったり、積極的に関わろうとしなかったりすると

自分のせいかと思い聞くと 実は違ったりします。

相手からするといちいちそんなこと聞いて面倒な人だと思わってるのかもしれません。


あとは、大きい音が嫌いです。パチンコ屋やコンサートライブはうるさくてあまり好きじゃないです。人よりもビビりやすいです。怖いわけではなく体が他人よりも大袈裟に反応してしまいます。オーバーリアクションに勝手になってしまいがちです。


鍵を閉めた時一度で分かるのに何度も開ける動作をしたり、無駄だと、わかっているのに念入りにチェックをしてしまいます。やる必要がないのにやらないと気が済まないことがあります。


結果は予想つくのに実際にやって確かめないと気が済まないこともあります。


他人からすると面倒な性格に思われてしまいます。


どこかコミュニティに属していると気が合う合わない人はいます。

全員とうまく関わっていければいいのですが、いろんな人がいます。

だから他人に気を使いすぎるのは辞めたいです。


素の自分でいたいのです。