発症しやすい人しにくい人

みなさん、こんばんは!

りょーがです🌝


IBSとはエリート(社会的地位が高い人、高収入、高学歴、都会暮らし)に発症しやすい病気と言われています。

つまりストレスを抱える機会が多い人ほど発症しやすいのです。


僕はエリートではないので

その人にとっての限界に近い、しんどい生活を送っていたらいつの間にか発症するのだと解釈しています。


だから、時にサボったって休んだって周り道をしたっていいと思うんですよね。

ニンゲンは生き物なのだから機械じゃないのだから間違えたっていいんですよね


毎回ベストパフォーマンスなんて不可能に近いと思います。


無理して八方美人、お人好しになる必要はないのかもしれませんね。