思考回路はショート寸前?

皆さん、こんばんは!

りょーがです🌝


みなさんのは硬いですか?それとも柔らかいですか?


僕のは硬いです。


ナニが?と思った方いらっしゃると思いますが

ズバリ、、、

頭です!


石頭とかそういうお話ではなくて

考え方が硬いか柔軟かということです。

f:id:siboyouaka365:20210921214000j:plain

硬いと頑固寄りで柔軟だと流されやすいと思います。

僕はどちらかと言えば頑固寄りだと思います。

数学の計算の様に絶対的な答えや公式があり、それに当てはめるのは得意ですが

国語の記述問題の様に正解がいくつもあると難しく考えてしまいます。


人生においても○○はこうあるべきだ、こうならないのはおかしいなどと考えてると視界が狭まってしまいます。それが何か一つの分野で極めるならその思考でも良いかもしれませんが、、、


相手の考えてることをあてろと言われると家族や親友でさえもとっさに質問されたら正解するのは難しいと思います。(ある程度の行動パターンは分かりますが)

一つの物事に対してより多くの解釈を出来る人は柔軟でこれが起こったら絶対にこうだ!などと決めつける人は頭が硬いですよね。


今の世の中情報化社会で嘘か本当か分からない情報で溢れかえっています。


そこでその情報を鵜呑みにするのではなく自分で仮説を立てて逆算して物事を考え、検証することで自分なりの予想を立てることができます。


人それぞれ年齢、性別、家庭環境、友人関係、資産、正確、考え方は違うので一つのやり方が正しいなんてことはあり得ません。


だからこそ、我々自身が自分に合ったやり方を見つけて行くことがそれぞれのベストを尽くせるのではないでしょうか?