自責の考え方とは

皆さん、こんにちは!

りょーがです🌞


本日は政安秀仁さん(@Vitamin_Masa)

に指導を頂きました!


そこで僕が誤解をしていたことがあります。


自責とは

上手く行かない時は他人のせいにするのではなく自分に原因がないか考えるようするものだと思ってました。この考え方だとなんでも自分が悪いと思い込むようになるので自分を苦しめるだけです。


本当の意味は自分で決めたことは自分で責任を取るということでした。


今日の気づきは価値観、思考癖、人生の階級、違う職業でこの人の話聞いてみたいと思ったらお金を払ってでも聞くと自分が死ぬまで気づかないことをすぐに知れたり、視野が広がったりする可能性があることです。

身近なことだと本を読んだり、YouTube、ブログ、note、オンラインサロンなどで

その人のこれまでの人生の膨大な時間や経験をまとめて学べます。


これからも死ぬまで学び続けますよ僕は😂

だって好きなことを学ぶのは楽しいですもの