辛い、逃げたい。

みなさん、こんばんは!

りょーがです🌝


今何かで苦しんでいる方

しんどくて、自殺したい、もう何もかも嫌になるって思うことあると思います。


僕もそうです。


そんな時は考え方を変えてみます。

人生は山あり谷あり 楽ありゃ苦もあるさ


今が谷底のどん底にいるとするのならばここから這い上がれば今後ちょっとしたことでは挫けない鋼のメンタルで人生を切り開いていけるのではないか

何かうまく行かない、嫌なことがあったときに

あの時に比べたらこんなこと何ともないという気持ちにならないだろうか


こっから人生が良い方向に進んでいくと考えたらここで自殺をして人生に終止符を打つのはもったいないと思わないだろうか


学校や会社の枠組みでうまく行かないのなら死ぬ前にその場から逃げてしまえばいいのではないだろうか


日本や世界にはまだまだ自分の知らない世界が良くも悪くも広がっている


ましてや宇宙の規模に比べたら自分の悩みなんてちっぽけに思えてこないだろうか


と言われても今苦しんでる人には世の中の素晴らしい景色が見えていないので想像することは難しいだろう

それもそうだ、見えてないものは想像できるわけがない


だから世の中綺麗事だけでは済まないのだ


人の幸は不幸の上に成り立つとはいうものだ


人の脳は表情で変わってくるみたいです


辛い時こそ笑おうなんていいますね


辛いことからは逃げてもいいと思う

ただ、自分の好きなことやりたいことからは逃げないでほしい


自分の気持ちには素直に生きてほしいです


人生を諦めることはいつでもできます


だからどうせなら全てやり尽くしてから終わらせましょう