🥚→🍳🙆‍♀️ 🍳→🥚🙅‍♀️

みなさん、こんばんは!

りょーがです🌝

f:id:siboyouaka365:20211013211325j:plain

生卵→目玉焼き はできますが

目玉焼き→生卵 ってできないですよね。


また、

生卵→ゆでたまご はできますが

ゆでたまご→生卵 もできないですよね。


栄養面ではほとんど変化はないのに

形は変わってしまうんです!!!


そのヒミツは、、、

タンパク質分子の結合の仕方が違うからなんですね


タンパク質の立体構造が崩れて、性質が変わること(変性)は、酸や熱などの刺激を受けることによって起こります。


生卵、卵焼き、目玉焼き、ゆでたまご

一つの材料でこんなに沢山の料理を作れるってすごいと思いました。

僕は卵焼きが好きです。

昔はお寿司屋では必ず卵を頼んでいました。

スーパーのお寿司では全部たまごにしてもらったこともあります🤣


今では魚のネタが好きになりましたが

昔はマグロといくら以外はたまご、いなり、ハンバーグなど魚以外を中心に食べていました。