フォトン≒グルコース≒デンプン

皆さん、こんばんは!

りょーがです🌝

f:id:siboyouaka365:20211005210653j:plain

生物の身体は常に新しい細胞を生み出してるから

今の状態を保てるんですね。

それにはエネルギーが必要ですが、そのエネルギーは太陽の光といっても過言ではないです。


植物が光合成を行うのに太陽光を使います。

太陽光がもつエネルギーを使って水と二酸化炭素からグルコースを作ります。このグルコースは単糖室で生命活動をするうえで最も重要な糖質といえます。

デンプンは聞いたことがあると思いますがグルコースが多数結合した物質です。

穀物や果物など、グルコースが含まれているものはどれも美味しいです。


本能的に経験的に本当に美味しいものはわかるものなんですね!