水が嫌いな人っていますか?

みなさん、こんばんは!

りょーがです🌝

f:id:siboyouaka365:20211019212254j:plain

我々は半分以上が水分でできています。


乳幼児約70〜80%

成人男性約60%

成人女性約50%

高齢者約40%


男性よりも女性の方が脂肪分が多いため

水と油は交わらない性質があるので、

水を蓄えにくいのだそうです。


水を失うとこんな症状が出ます

体重の2%で喉が渇く

体重の10%で筋肉が痙攣、意識が朦朧とする

体重の20%で死亡


水だけで1ヶ月は生きられますが水がないと3〜5日で死んでしまいます。


水って当たり前すぎて有り難みを感じる機会があまりないかと思いますが

なくてはならない欠かせない存在なんですね。


僕は天然水を買って飲んでいます。水道水は消毒に塩素が使われていますのでシャワーヘッドはフィルター付きに変えてます。